Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

マ・コピーヌが全国逸品セレクションに平塚代表として選出されました。

明日明後日で全国逸品セレクションが東京八重洲で開催されます。
店の強みを生かした商品開発に取り組もうという
「一店逸品運動」に参加する小売業者らが全国から集まり、
その年のグランプリを決めています。

平塚市内30店舗の代表として以下の2店舗が選出されました。

ノンフード部門 花呉装さんのたびりら
地下足袋タイプの新感覚履物 マキシ丈のスカートや、ロールアップしたパンツとの相性抜群!
b0080287_12381545.jpg

フード部門 マ・コピーヌのビキニクッキー
今年の秋はついにブレイクか!というくらいの注目がありました!
b0080287_12385876.jpg


実は平塚はグランプリ獲得常連市
2013年は一麦七菜さん 「水上げわさびのおうどん」がフード部門でグランプリを獲得
b0080287_12392156.jpg

2014年はいしけんさん 「うまそうだふりかけ」 フード部門準グランプリ獲得
b0080287_12394739.jpg

2015年はサンメッセしんわさん 「湘南みかんぱん」フード部門準グランプリ獲得
b0080287_12451138.jpg


2016年今年はフード部門、ノンフード部門アベックグランプリ獲得を目標
例年以上に気合が入っています。

平塚から応援宜しくお願いします!

平塚逸品研究会とは、
「店が良くならなければ街は良くならない」の理念の下、
商店主が、メンバーと意見交換しながら自店の強みの再確認や顧客の明確化、
ニーズの把握等を行い、自店お勧めの商品やサービスである
「逸品」の発掘、開発を行っている会です。
今年は市内40店舗の店主が集まり楽しく活動しています。
飲食店物販店の店主の皆さん、一緒に活動しませんか?
b0080287_1244504.jpg
2016年9月 SunSunマルシェにみんなで出店 物販コーナー体験コーナーと大変賑わいました。
[PR]
# by ma_copine | 2016-10-18 12:59 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

全国デビューさせていただきました。\(◎o◎)/

夏も終わりになりましたが、季節に遅れてビキニクッキーがブレイク中です。
b0080287_0395189.jpg


それは突然7月の初旬のこと
FMヨコハマのあの藤田君が来店、
ビキニクッキーを特集してくださいました。
b0080287_0472295.jpg

b0080287_0474441.jpg


藤田君のレポート振りと人気を侮るなかれ。
リスナーの方は実物をみてもないのに
当日翌日、そのあとも「ラジオ聴いて買いにきました~」のお客様続出

藤田くんがブログにリポートの様子を掲載してくれました。藤田君のブログはこちらから
クッキーをプレゼントした様子が掲載されています。FMヨコハマ近藤さや香さんのブログはこちらから

そのあと7月末に出版された「平塚本」
掲載はビキニクッキーはちょこっとでしたが
地域密着本でしたので、予想に反して影響大!
8月は平塚本でプチフィーバー

それが冷めやらぬ9月初旬
なんと私、「日テレnews every全国デビューさせていただきました。

SunSunマルシェでの販売風景、レポーターさんの試食の様子
更に別日で取材を受け、マ・コピーヌ店内での作成風景、インタビュー
単独で3分ほど出演させていただきました。」
b0080287_0354327.jpg

b0080287_0355583.jpg
b0080287_036716.jpg
b0080287_0362115.jpg

初めてでしたので感激やら、緊張やら・・・


全国ネットはすごい!放送直後から電話での問い合わせ、メールが相次ぎ
翌日は平塚市外(「神奈川県外からも)からの来店も多く、地方からの注文も多数
ビキニクッキーがまさにブレイクしてしました。
テレビってやっぱりほんとにすごいですね。
今はスタッフ一同で、ご注文を順次お作りしているところです。

放送内容はこちらから。(みうらの朝市のあとに出ます!)

そして明日(9/20)
ヨコハマウォーカー」にビキニクッキーが掲載
こちらもちょこっとですので、目に留まるかはわかりませんが
この2か月でこんなにメディアに取り上げていただき、感謝感激です。

FMヨコハマ様、日本テレビnews every様、エイ出版様 横浜ウォーカー様
ありがとうございました。

あ、忘れてならない行事がもう一つ控えていた。
10月には逸品研究会の逸品セレクションの全国大会に
マ・コピーヌが平塚代表として出場させていただきます。
もちろん、ビキニクッキーで。
いい波がバンバン来ているので、この波に乗って、全国1位獲るしかないですね(*^^)v
[PR]
# by ma_copine | 2016-09-20 00:09 | お店のこと | Trackback | Comments(0)

マ・コピーヌ コトコト手仕事ビン詰めシリーズ②

優しい甘さと果肉のプチプチ食感がクセになる
「愛知県産完熟いちじくジャム」\(^o^)/

この時期はいちじくを見ると
条件反射で絶対ジャムを作りたくなる(笑)
わたしだけでなく、女性はいちじく好き多いですよね~(^^)

b0080287_15325156.jpg

よく熟したものをひとつひとつ皮を剥きます。
皮を取り除くと赤みは薄くなりますが
アクのない美味しいジャムが出来るんです。

b0080287_1533721.jpg

素朴な味わい引き出すためにメープルシュガーを加え
去年より4%砂糖を減らしてほんの少し甘さ控えめ。
さらっとした口当たりです。

b0080287_15333629.jpg


パンドカンパーニュに合わせて、
生ハムなんかとも一緒にどうでしょうヽ(^o^)丿
クリームチーズにちょっと垂らしたり
炭酸水に混ぜたり
お肉料理に付け合わせたり
いろいろとお使いください。

店頭にあまり登場しないのでこの機会をお見逃しなく!

#マコピーヌ #スイーツ #平塚スイーツ #焼き菓子 #クッキー #ジャム #手仕事 #手作り
[PR]
# by ma_copine | 2016-09-01 15:38 | お菓子のこと | Trackback | Comments(0)

いいレストランに連れてってもらいました。

ワインショップとバル食堂が隣り合っていて
古民家を改造したお店

大磯駅から徒歩10分くらい。海も近い!
ワインショップ apero (あぺろ) と、
ワイン・バル&食堂 reFraiN (るふらん)。

和風のたたずまいを残す、すごく落ち着ける雰囲気

お料理も、サービスも
こだわりや葛藤や枠のようなものがそぎ落とされて
悟った、ここに行き着いた、そんな感じ
菩薩様のようなやさしい”気”にあふれてる。

ぼくとつだけどシェフのくったくのない笑顔と
国境を越えた美味しいお料理にすごく感動した。癒された。

この日は私はお酒が飲めなかったのですが
シェフがお料理に合わせて
めずらしい、面白いお酒の楽しみ方も
たくさん教えてくれます。

apero (あぺろ)
14:30 - 16:00 17:00 - 21:00

reFraiN (るふらん)
17:00 - 21:00

大磯町大磯1935-41

b0080287_14303975.jpg

b0080287_1431780.jpg

b0080287_14312438.jpg

b0080287_1432238.jpg

b0080287_1431408.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2016-09-01 14:57 | Trackback | Comments(0)

コック帽をかぶって、きらきらパティシエデビュー  ペイントクッキー作り体験教室

コック帽をかぶって、きらきらパティシエデビュー
ペイントクッキー作り体験教室


【申し込み状況 7/19(火)現在】
8/6(土)
①10:00~12:15 あと4名様
②13:00~15:15 空
③16:00~18:15 空

8/11(祝/木)
①10:00~12:15 満員
②13:00~15:15 あと1名様
③16:00~18:15 空

8/19(金)
①10:00~12:15 空
②13:00~15:15 空
③16:00~18:15 空

8/19(金)
①10:00~12:15 空
②13:00~15:15 空
③16:00~18:15 空

8/21(日)
①10:00~12:15 空
②13:00~15:15 空
③16:00~18:15 空

8/30(火)
①10:00~12:15 空
②13:00~15:15 空
③16:00~18:15 空

子どもたちが楽しみながら、菓子店の職や技術へ関心と
理解を深めて
いただくための体験型イベント
気になるお菓子屋さんのお仕事を
その道のプロからリアルに学んで体験できるイベントを開催します。

お子様のこの夏一番の思い出作りに、
夏休みの課題に、夏休みの特別企画です。

お友達同士、ご姉妹、親子、大人のみのお申込みも歓迎です。

ご興味のありそうなお知り合いの方がいらっしゃいましたら
是非シェアやお知らせよろしくお願いします。m(_ _)m

【教室内容詳細】

8/6(土)・11(祝/木)・19(金)・21(日)・30(火)
①10:00~12:15
②13:00~15:15
③16:00~18:15

各回定員5名様まで

場所 マ・コピーヌ厨房内

【お申込み】
ご希望の日時(第一希望、第二希望)を決めていただき、
お名前、ご住所、お電話番号を 店頭、お電話にてご連絡ください。

メールの申込みの場合は2日以内に
折り返しの連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

問い合わせ 担当 松元
☎ 0463-24-1822
✉info@ma-copine.com

◆受講料
お一人様3,000円(税別)
申込み後10日以内に先払い(銀行振込または店頭まで) 

◆キャンセル
キャンセル料が日数により発生します。
受講日の3営業日前50% 
受講日の2営業日前から100%
代理の方を立てていただいても大丈夫です。

◆受講可能年齢
小学生以上

◆持ち物
手拭タオル
作成したクッキーが天候によっては乾かない場合がありますので
クッキー5枚を重ねないで入れられる平らな箱またはタッパー

◆その他
最低催行人数(3名)に達しない場合は
日程調整のご協力をお願いします。

b0080287_17402169.jpg

b0080287_1740393.jpg
b0080287_17405381.jpg
b0080287_1741561.jpg
b0080287_17412397.jpg
b0080287_17481366.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2016-07-19 17:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

ベトナムフェスタinマ・コピーヌで ベトナムのお料理本を販売します。

4/16(土)に開催のベトナムフェスタinマ・コピーヌで、
ベトナム料理の本Ai(アイ)さん著「ハノイご飯」 ¥1200(税込)を販売します。
ベトナムでしか売ってないのですが、この度ご厚意でベトナムより送っていただき、マ・コピーヌでの販売が実現したのです。
現地の人直伝のお料理本はなかなか手に入れられないと思います。Bonne chance!です。(^O^)/
b0080287_1821595.jpg

b0080287_1822874.jpg

日本でお馴染みのテレビ番組「料理の鉄人」のベトナム版でマスターシェフTop5に選出されたアイさん(ベトナム人) の美味しいベトナム料理とベトナムの路地の風情が感じられる写真が収められています。



今年のベトナム旅行で、ご縁がありアイさん直々にお料理をふるまってもらいました。

フォーの生地が麺状に切られる前のシートの状態のものを使います。日本では手に入らなさそうだけど、
b0080287_1863821.jpg


エビや空芯菜の炒め物、そんなに複雑な作りじゃないので、絶対自分でもできるはず??
盛り付けの美しさも参考になりますね。
b0080287_1864769.jpg


アサリとトマトのスープは伝統工芸のバッチャン焼きの器に
b0080287_187070.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2016-04-07 18:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

ベトナムコーヒーを使って作った3種のお菓子セット【シンチャオセット】販売

4/16(日)のベトナムフェスタinマ・コピーヌ

ベトナムコーヒーを使って作った3種のお菓子【シンチャオセット】を販売します。
マ・コピーヌ定番お菓子にベトナムコーヒーを加えてそれぞれのアレンジをしてあります。

シンチャオセットの中身

≪クロッカン≫
「カリカリ」という意味を持つフランス西南部で作られている歯ごたえのよい素朴な焼き菓子
通常のルセットよりコーヒーの量をなんと50%も増やしてみたら
いい意味でストロングな味になり、パンチが効きまくって最高に美味しく出来上がりました!
噛むほどにいろんな味が顔を出してきますよ~  粗刻みしたローストナッツ、レーズン、チョコチップ・・・でもこの美味しさはマニアックかな?
コーヒーの香りの広がりと素材との出会いをどうぞ楽しんでください。
b0080287_168215.jpg


≪キャラメルコーヒークリームリンツア≫
ベトナムコーヒーの、ギュッと濃縮させた苦めの液と北海道純生クリームを使ってキャラメルコーヒークリームを作り、リンツァのセンターにして焼き上げました。(キャラメルというよりコーヒーの味が勝っています。)
ナッツたっぷりのリンツアのベースの生地は、キャラメルが合わないわけがないのですが、
今回の、ちょっとビター感が強めのコーヒー味のキャラメルクリームとの味わいは最高
時間をかけてゆっくり味わいたくなってしまう濃厚な焼き菓子になりました。
夜のコーヒータイムのおともに。
b0080287_1684225.jpg


≪チョコビスコッティ≫
チョコチップとローストアーモンドたっぷりのザックリ食感!
こちらはベトナムコーヒーはそんなに顔を出していませんが、隠し味に使ったら、お菓子の輪郭がはっきりして奥行のある味になりました。
子どもも大好き。気軽なおやつに牛乳と一緒にどうぞ。
b0080287_169732.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2016-04-07 16:27 | イベント | Trackback | Comments(0)

2016年母の日 マ・コピーヌからの素敵なご提案

5月第2週の日曜日は母の日です。2016年は5月8日。
お母さんに感謝の気持ちを贈る大切な日をみなさんはどう過ごしますか?

お花とスイーツのセットはもはや定番
マ・コピーヌがおすすめする母の日に絶対喜ばれる素敵なお花と美味しいお菓子をご提案させていただきます。

①平塚のフラワーショップはなまささんより
ワイン&ライムグリーンのフラワーカクテルアレンジメント ¥3,000(tax別)

いつもそっと支えてくれるお母さんに贈れば、いつにも増した優しい表情を引き出してくれそう!
ご希望の色味でもお作りすることもできますよ。お気軽にご相談下さい。
b0080287_9462743.jpg

b0080287_9465123.jpg




②配色や花材合わせのセンスの良さに定評の大磯のetela(エテラ)さんより 
母の日のナチュラルグリーンリース(直径18㎝) ¥3,000(tax別)


これまでとはちょっと違った母の日の演出を・・・とお考えのあなたにピッタリ。暮らしにさりげない上質感を添えることができます。
b0080287_9472230.jpg
メインの花材であるユーカリは一年を通して葉を付ける常緑樹。お母さんには生命力に溢れ、いつまでも若々しく元気でいてほしい想いを。そして、グリーンに添えたやさしいピンクはお母さんを愛する気持ちを込めて作って下さっています。
b0080287_9474438.jpg
壁にかけるだけでなく、テーブルのアクセントにとインテリアとして長く楽しんでいただけるリースです。


③マ・コピーヌより
母の日のクッキーとリンツア7個入りの箱詰め ¥1,730(tax別)
 
店主の私が愛してやまないリンツアは、2016年平塚逸品セレクションでグランプリを獲得
し、名実ともに最高のクッキー
お日持ち常温21日間 発送も可能です。 遠くにお住まいのお母さんへ
b0080287_949231.jpg

母の日のクッキーにはカーネーションと「Thanks mon」のメッセージが描かれています。
さりげなく心に響きます。(こちらのクッキーもリンツアの箱詰めに添えられています)
b0080287_9494870.jpg


④マ・コピーヌより
母の日のクッキーとマカロンアムール ¥2,100(tax別) 要冷蔵

お花やフルーツのクリームがサンド 
b0080287_1023973.jpg

b0080287_102493.jpg

b0080287_9502180.jpg


店頭またはお電話でご予約受付中(お渡しは5/3~ それ以外は応相談)
お花のみ、お菓子のみ、もちろん両方とも! 承ります。

0463-24-1822  平塚市西八幡3-5-6 担当 松元
[PR]
# by ma_copine | 2016-04-03 10:20 | イベント | Trackback | Comments(0)

ベトナム旅行レポ①

年始はバレンタインの準備が始まる前、すこしだけ一息つけるところがあり、
2泊3日でしたが、ベトナムに行ってきました。
去年はホーチミンだったので今年はハノイに。

前回のハノイでは遠出して世界遺産を回ったり、名所やベタな観光地には行ったので、
今回は2泊3日間思う存分食べと買いに専念してきました。(*^^)v

Cong Caphe (コンカフェ)
偶然見つけたお店。 ノルタルジックな雰囲気が気に入り、いいお店見つけっちゃったな~なんて。
ちょっと得意気だったのだけど、実はハノイ市内で15店舗も展開している超有名なカフェだった。
b0080287_0592868.jpg


ダークな木目テーブルと椅子にレトロなお座布団で統一されていて、
b0080287_1023.jpg


配給時代の名残を感じられるキッチュなホーローマグにベトナムコーヒーのポットがずらり
b0080287_103416.jpg


フラワーディスプレイも素敵❤
b0080287_1012100.jpg


シントー
新鮮なフルーツ、練乳(砂糖)、氷をミックスして作るベトナム風フルーツスムージー。
b0080287_102085.jpg


ガイドブックに載っていたチェー屋さん
b0080287_1453353.jpg
緑豆、ドラゴンフルーツなどのフルーツをタピオカ入りココナッツミルクで食べるベトナム風ぜんざいです。 
私は、竜眼・パイナップル・スイカ・苺・マンゴー・ドラゴンフルーツにナタデココなどいわゆる全部のせってやつ!
b0080287_1111337.jpg
キティちゃんのようなキャラのおままごとで使うようなプラ容器(笑)
別添えのクラッシュアイスは好きなだけフルーツやアイスと混ぜてたべるのですが、生氷で当たったらやだな~と思い控えておきました。

レポ②につづく
[PR]
# by ma_copine | 2016-03-21 01:33 | Trackback | Comments(0)

2/14(日)はバレンタインデー特別営業と マ・コピーヌミニマルシェ

明日(2/14)、SunSunマルシェが中止になっちゃいまして
マ・コピーヌにてミニマルシェの開催(10:00〜14:00)が決定いたしました。

マ・コピーヌの裏の敷地のお部屋で、雑貨やグリーンやドリンクなどの販売会を致します。
テーブルやイスもご用意しておきますので、みんなでまったりゆっくり、おしゃべりしながら楽しみましょう!
風は少しつよいかもしれませんが、雨はなさそうなので、是非お立ち寄りくださいね。

出店店舗さん

◆サンミッシェルさん タコス
このタコスは、暑いときでも、涼しい時でも、早起きした時でも、深夜でもいつでも食べたい、いつでも美味しく食べられてホントすごいですよね~!
b0080287_20535221.jpg

b0080287_20541014.jpg



◆塩田商店さん 越後みその販売
その場でお持ち帰りパックにウソ~??というほど、た~っぷり盛ってくれます。もう買うしかないですよ~(^O^)
b0080287_2055214.jpg




◆湘南クリエーターズさん  ワークショップ
刻印キーホルダー、シークラフトミニリース ワークショップ¥500
お子様もできるワークショップをいろいろ企画してくれてます。
b0080287_20553423.jpg

b0080287_20554842.jpg




◆ITZEBOOさん(いちぶ)さん 草木染衣服&雑貨
染料の素材の多くは、植物に必要な剪定された枝葉、または間伐材を使用し、一枚づつを手で染めています。  天然の色を天然の素材で楽しんでいただけます。
b0080287_20563633.jpg

b0080287_21111537.jpg



◆Reposer(ルポゼ)さん 多肉植物販
手がかからない上、可愛くて絵になる多肉植物にハマる人が増えていますね。
多肉植物やエアープランツのアレンジやミニポットをたくさん用意して下さるそうです。
b0080287_20565541.jpg

b0080287_21132642.jpg



◆QQoneさん タピオカドリンク、ドリップコーヒー
タピオカ好きな女子って多いですよね!わたしもその1人です。QQoneの美味しいタピオカドリンクをご賞味あれ~(*^。^*)
b0080287_20583986.png



◆マ・コピーヌは引き続きバレンタインデー特別営業
生チョコ、日本の風景のボンボンショコラ、ハートのショコラケーキなど
フルーツのお砂糖漬け「メランジュフリュイ」もありますよ~
b0080287_2059214.jpg

b0080287_20594658.png

b0080287_2104139.jpg



では2/14(日) 10:00〜14:00 お待ちしてます。
室内なので、雨風の心配は無用ですので、気軽に遊びに来てください。(^O^)/
お問い合わせは マ・コピーヌまで 0463-24-1822
[PR]
# by ma_copine | 2016-02-13 20:52 | イベント | Trackback | Comments(0)