Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

メディカルハーブコーディネータ

今日はメディカルハーブコーディネータの資格を取るための講習会の初日でした。
メディカルハーブコーディネータとは、ハーブの安全性や有効性や利用方法を理解し、広めることのできる専門家のことです。

ミントですっきり。ラベンダーでリラックス・・・などといったことは皆さんもご存じでしょうけど
もっともっと踏み込んでハーブの歴史、学名、成分、作用等々を深く学びます。
座学だけでなく、実際的な利用方法の実習もありの、みっちり講習でした。

タンポポコーヒーやチコリコーヒー、ハイビスカスティ、ローズヒップティ、ミントティなど
先生がたくさんお茶を入れてくれて、味覚でもじっくり確認しなから、覚えていきます。


b0080287_19594993.jpg
▲実習 フェイシャルスチーム用のブレンド作り

b0080287_200830.jpg
▲カモミール、ラベンダー、マロー、リンデンのブレンド
リンデンというハーブを今日初めて知ったのですが、とてもよい香りで気に入りました。

b0080287_200681.jpg
▲先生が用意してくれたバーブランチ
ローズマリーのお肉とじゃかいも、コーンスープ、雑穀パン、レモンバームのサラダ、ルバーブジャムのヨーグルト、エルダーフラワーの炭酸水割です。


あと3回の講習で検定試験に臨みます。覚えられるかなぁ?
[PR]
by ma_copine | 2012-07-10 20:18 | Comments(2)
Commented by Dharma at 2012-07-10 22:14 x
こんばんは〜(^O^)/
今日はご一緒させて頂いて楽しかったです。
お、この写真は例のぴょろろ〜ん、と鳴るカメラの写真ですね( ´艸`)!

次回は日曜日ですか?
ワタシはずっと火曜日です。
3回目、ご一緒出来るといいですね。またよろしくお願いします!
Commented by ma_copine at 2012-07-11 17:05
Dhamaさん
昨日はお疲れ様でした。私はタンポポコーヒーとチコリコーヒーが美味しくて感動。あとリンデンの香りが気に入りました。
化粧水も楽しみですね。
また、お会いできることを楽しみに。