人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

御門屋の揚げまんじゅう

友人から、目黒地蔵通り「御門屋」の揚げまんじゅうをもらいました。
こちらのお店は、油で揚げるお菓子が名物のようで、他にも揚げもち・
揚げせんべい・揚げおこわなどを販売しているそうです。

ちょっと小さめサイズで平らにつぶれたカタチのおまんじゅう。
指でつまむと、指先にベトッと油がつく。かなり油っこい感じだなあ・・・
と思いつつ口にすると、とても新鮮な油を使っているのか、
揚げ物のくどさはあまり気にならず、饅頭の皮が香ばしく仕上がっていました。
たまにはこういう素朴な和菓子もいいものですね。

ちなみに、揚げまんじゅうと一緒に、揚げもちも貰ったのですが
ものすごい勢いで一気食いしてしまったため、写真はナシ。
おせんべいやあられに目がない私は、たまにこういう事をしてしまいます。
もうすぐ薄着の季節、食べ過ぎ注意!ですね
by ma_copine | 2007-03-07 21:52