人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

クグロフ型のケーク・オ・フリュイ

最近すっかり寒くなってきましたね。
12月に向けて、クリスマスのイルミネーションや飾りもちらほらと目にします。

クグロフ型のケーク・オ・フリュイ_b0080287_22391065.jpg
昨日はお菓子教室の日で、クグロフ型でケーク・オ・フリュイを作りました。
中にはラム酒漬けのドライフルーツがたっぷり。
味のアクセントにローストしたヘーゼルナッツが入っていて、お砂糖はコクのある
味わいにするためにグラニュー糖ではなくブラウンシュガーを使っています。

とってもリッチで味わい豊かなこのケーキ、私も大好きな一品なのですが、
焼きっぱなしの状態ではちょっと地味な感じ。
見た目ではその美味しさが伝わらなかったせいか、パウンド型で焼いて
お店に並んでいた時はイマイチ人気がなく、そのうち姿を消すことに・・・。

しかし...、こんなに美味しいのに、と残念に思う気持ちから、バージョンアップして
お菓子教室で再登場させてみました!
クグロフ型で焼き、表面は杏ジャムを塗ってツヤツヤに。
色とりどりのドライフルーツやナッツで飾りつけると、クリスマスの雰囲気漂う豪華なケーキに。

試作の後、お菓子教室の見本としてお店のショーケースに飾っていたのですが、
お客様の反応が大きいんです!
ショーケースをぱっと見るなり、『美味しそう!』とか『きれい』と言っていただいたり、
飾ってあるのを見てご予約をいただいたり。見た目の華やかさが目を引くようで、
お客様の反応をとても嬉しく思っています。

マ・コピーヌのお菓子へのこだわりのひとつに、“美味しいのはもちろんのこと
見た目にもこだわって、ひとつひとつが可愛らしいお菓子を”という思いがあります。
見た目では伝わりきれない美味しさを、飾り付けで工夫することで引き立てたり、
見た目でもお客様に喜んでいただきたい、そんな思いを再確認しました。

クグロフ型のケーク・オ・フリュイ、今週土曜日のガトー・マルシェで登場予定です。
どうぞお楽しみに♪
by ma_copine | 2007-11-18 22:40