Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お店のこと( 33 )

全国逸品セレクションマ・コピーヌ入賞ならず

11/2(木)に行われた全国逸品セレクション
ノンフード部門の御刃物処桝屋の「手打目立銅卸金」は
圧巻のプレゼン力で文句なしのグランプリ受賞
b0080287_3434993.jpg

奈緒ちゃんのスピーチを生で見られたのはこの場に居た甲斐があった。

フード部門は私、マ・コピーヌですが、入賞ならず...でした(残念!)
直前まで考えていたスピーチ内容
b0080287_3441148.jpg

決め台詞の
当店は菓子店ですがお届けしているものは「ココロ」です。
様々なシチュエーションでの贈り主様の想いをのせてお菓子を作ってまいります(^O^)/
逸品研究をしている立場からの切り口、我ながらよかったのですが...ナンテネ(^_^;)

平塚にダブルグランプリを持ち帰りたかったですが来年の目標に持ち越しです。
応援に来てくれた平塚のメンバー、関係者様ありがとうございました。
b0080287_3453022.jpg

会場の様子やプレゼンの雰囲気も分かったと思います。
来年は誰が出ても活躍してくれるにちがいありませんね(^^)
b0080287_3451546.jpg

[PR]
by ma_copine | 2017-11-06 03:55 | お店のこと | Comments(0)

全国逸品セレクション マ・コピーヌは平塚代表で行ってきます!

来る11/1~2で全国逸品セレクションが東京八重洲で開催されます。
(それに伴い西八幡の店舗はお休みさせていただきます)

店の強みを生かした商品開発に取り組もうという
「一店逸品運動」に参加する小売業者らが全国から集まり、
その年のグランプリを決めています。

平塚市内37店舗の代表として以下の2店舗が選出されました。

ノンフード部門
御刃物処桝屋の「手打目立銅卸金」
職人の手仕事、大根おろしがまるで淡雪のようにおろせます!
b0080287_22565040.jpg
わたしも買わせてもらいました!


フード部門はマ・コピーヌで幸せが訪れるという言い伝えのあるスペインの伝統菓子「ポルボローネ」です。
このお菓子は上品な香ばしさと口の中でふわ~っと消えていくようなもろい食感がとても印象的で、
初めて食べる方はみな驚きます。
b0080287_22575568.jpg

プレゼン持ち時間3分でこのお菓子の素晴らしさや作り手の想い
開発に至った経緯などをうまく伝えないといけません。 10/30現在、まだ考え中(^_^;)

昨年も平塚代表として選出させていただいて、おしくも準グランプリでしたので
今年はグランプリめざしてがんばります。

平塚は両部門でグランプリを獲得を目標に、心強い応援もたくさんきていただきます。
皆さんによい報告ができるイメトレもばっちりです(*^^)v
お楽しみにしていてくださいね。
[PR]
by ma_copine | 2017-10-30 23:07 | お店のこと | Comments(0)

スーベニア平塚プロジェクト始動 スタジオクーカxマ・コピーヌ

平塚にはこれといった手土産がありません。
自分が暮らす街のことを知ってもらえるような、
平塚を自慢できる、
きっと喜んでもらえる、
そんな特別なお土産品を作りたい。

その思いから

スタジオクーカの北澤桃子さんとマ・コピーヌ松元とで立ち上げたロジェクト
その名はスーベニア平塚
平塚市からも応援していただいています。


現在はお菓子のパッケージデザインをすすめています。
包装紙のデザイン画をスタジオクーカのアーティスト二見幸徳さんに描き下ろしていただきました。
二見さんの画(なっとう)に一目惚れした私のたっての希望で
二見さんにいっぱいお菓子を食べてもらって、描いてもらったんです!

↓ デザインはこちら
b0080287_14323673.jpg
透明な袋入りのものは二見さんの遊び心!オモシロイ
マ・コピーヌのロゴの鳥がくわえているものが何だか分かりますか?
七夕の短冊、湘南海岸の貝殻、湘南平のテレビ塔の南京錠
言わなきゃ分からないくらいの隠れ?キャラが何ともニクいですね~

もうすぐ本番の紙に印刷したサンプルが仕上がってきます。

今後はミルパワージャパンさんやJA湘南女性部さんにも
ご協力いただいていてお菓子本体部分に取り掛かります。

また進み具合を報告しますので
お楽しみに。


スタジオクーカ
知的・精神に様々なハンディキャップを持った人たちが利用するアトリエ/社会福祉施設
二見幸徳さんプロフィール
b0080287_14392949.jpg

昭和53年生まれ人呼んで「フタミン」「二見画伯」「博士」
2006年ころから顔彩を使用した食べ物イラストを描き始める
味のあるイラストと個性的で毒のあるコメントが人気を呼んでいる
代表作は「なっとう」
b0080287_14401167.jpg

私が購入したなっとうトートバック(お気に入りです❤)
b0080287_14404550.jpg

[PR]
by ma_copine | 2017-08-03 14:53 | お店のこと | Comments(0)

GW中の営業日のお知らせ

マ・コピーヌのGW中〜5/14までの営業は
祝日にかかわらず通常通り営業します
日月は定休、火〜土営業 OPEN 11:00~18:00


4/29(土)…通常営業
4/30(日),5/1(月)…定休日
5/2(火)〜5/6(土)…通常営業(休まず営業します!)
5/7(日),5/8(月)…定休日
5/9(火)〜5/13(土)…母の日スペシャル営業!
5/14(日)…SunSunマルシェ(湘南海岸公園にて)


◆「マカロン」は5/2より販売します(^^)!
自信のラインナップはラムミルク、いちご、レモン、ローズ、キャラメル、ショコラ、よもぎ、りんご
b0080287_15573491.jpg


◆ こどもの日の「こいのぼりクッキー」!
(追加製作しました!増産中)
こどもだけでなく、ご近所さんに、季節の挨拶のおすそ分けにお使いください。
b0080287_15582831.jpg

◆定番リンツァーの詰め合わせ!
実家に帰るときはいつもコレです(^_-)-☆
b0080287_1612627.jpg

◆ビキニクッキー
GW、久しぶりに会う友達へプレゼントしたら絶対盛り上がる(笑)
b0080287_1615427.jpg


◆母の日の贈り物も揃います
マカロンと母の日クッキーのセットや、リンツァーと母の日のクッキーセットなど
カーネーションの花束のクッキー、お菓子の詰め合わせに一枚添えたら引き立ちますね。
カラフルなマカロンにもピッタリで、お母さんが喜びぶ顔が目に浮かびます♪
b0080287_1655823.jpg


GWの帰省土産に、
子どもたちへのおみやげに
お呼ばれのお持たせに
サークル仲間へのお配り物に
オススメです❤

みなさんのご来店お待ちしています。
[PR]
by ma_copine | 2017-04-29 16:10 | お店のこと | Comments(0)

製造スタッフの募集をします!

製造スタッフ緊急募集!

マ・コピーヌでは、ご出産やご結婚、お誕生日といった
さまざまなアニバーサリーにお届けする焼き菓子をを作っています。
アニバーサリーギフト事業の業務拡大に伴い、
菓子製造スタッフを募集いたします。

【仕事内容】
A.菓子製造全般
B.アイシングクッキーのデコレーション

【勤務日】
週2~4回 14:00~20:00の中で4時間程度
(繁忙期はこの限りではありません)

【時給】
930円

【求める人材】
・菓子製造業務の経験のある方/製菓学校卒の方(または同等の知識/技術をもつ方)
・アイシングを専門的に学んでいる方
・長期的に勤務可能な方
・繁忙期(12月~5月)やイベント出店時に柔軟な勤務が可能な方
・人とのコミュニケーションが得意

前向き、素直な方、明るい方、創作性、好奇心、技術への探究心を
持って楽しんで取り組んでいただける方

【その他もとめる事】あればなお◎
・近隣の方
・車の運転ができる方
・パソコン(エクセル、ワード)ができる
・イラストが得意
・食の世界に興味がある
・字がきれい
・整理整頓が得意など


面接希望者は、以下の内容を明記の上、 店頭、電話、メールで連絡を下さい。

①名前
②住所
③連絡のつきやすい電話番号
④勤務可能曜日/時間帯
⑤過去の経歴や保持資格
⑥B.で応募の方は自作アイシングクッキー2点 写真
(パイピング、文字、塗りつぶし、絞り、があるものが望ましい)
⑦自己PR

面接等のご連絡は、順次行います。
面接の際は履歴書をご持参ください。

【BISCUITERIE Ma Copine(ビスキュイテリ マ・コピーヌ)】
メールアドレス  info@ma-copine.com
電話番号     0463-24-1822 
住所       平塚市西八幡3-5-6
営業時間    11:00~18:00 日曜.月曜定休
HP        www.ma-copine.com
[PR]
by ma_copine | 2016-12-13 23:58 | お店のこと | Comments(0)

マ・コピーヌが全国逸品セレクションに平塚代表として選出されました。

明日明後日で全国逸品セレクションが東京八重洲で開催されます。
店の強みを生かした商品開発に取り組もうという
「一店逸品運動」に参加する小売業者らが全国から集まり、
その年のグランプリを決めています。

平塚市内30店舗の代表として以下の2店舗が選出されました。

ノンフード部門 花呉装さんのたびりら
地下足袋タイプの新感覚履物 マキシ丈のスカートや、ロールアップしたパンツとの相性抜群!
b0080287_12381545.jpg

フード部門 マ・コピーヌのビキニクッキー
今年の秋はついにブレイクか!というくらいの注目がありました!
b0080287_12385876.jpg


実は平塚はグランプリ獲得常連市
2013年は一麦七菜さん 「水上げわさびのおうどん」がフード部門でグランプリを獲得
b0080287_12392156.jpg

2014年はいしけんさん 「うまそうだふりかけ」 フード部門準グランプリ獲得
b0080287_12394739.jpg

2015年はサンメッセしんわさん 「湘南みかんぱん」フード部門準グランプリ獲得
b0080287_12451138.jpg


2016年今年はフード部門、ノンフード部門アベックグランプリ獲得を目標
例年以上に気合が入っています。

平塚から応援宜しくお願いします!

平塚逸品研究会とは、
「店が良くならなければ街は良くならない」の理念の下、
商店主が、メンバーと意見交換しながら自店の強みの再確認や顧客の明確化、
ニーズの把握等を行い、自店お勧めの商品やサービスである
「逸品」の発掘、開発を行っている会です。
今年は市内40店舗の店主が集まり楽しく活動しています。
飲食店物販店の店主の皆さん、一緒に活動しませんか?
b0080287_1244504.jpg
2016年9月 SunSunマルシェにみんなで出店 物販コーナー体験コーナーと大変賑わいました。
[PR]
by ma_copine | 2016-10-18 12:59 | お店のこと | Comments(0)

全国デビューさせていただきました。\(◎o◎)/

夏も終わりになりましたが、季節に遅れてビキニクッキーがブレイク中です。
b0080287_0395189.jpg


それは突然7月の初旬のこと
FMヨコハマのあの藤田君が来店、
ビキニクッキーを特集してくださいました。
b0080287_0472295.jpg

b0080287_0474441.jpg


藤田君のレポート振りと人気を侮るなかれ。
リスナーの方は実物をみてもないのに
当日翌日、そのあとも「ラジオ聴いて買いにきました~」のお客様続出

藤田くんがブログにリポートの様子を掲載してくれました。藤田君のブログはこちらから
クッキーをプレゼントした様子が掲載されています。FMヨコハマ近藤さや香さんのブログはこちらから

そのあと7月末に出版された「平塚本」
掲載はビキニクッキーはちょこっとでしたが
地域密着本でしたので、予想に反して影響大!
8月は平塚本でプチフィーバー

それが冷めやらぬ9月初旬
なんと私、「日テレnews every全国デビューさせていただきました。

SunSunマルシェでの販売風景、レポーターさんの試食の様子
更に別日で取材を受け、マ・コピーヌ店内での作成風景、インタビュー
単独で3分ほど出演させていただきました。」
b0080287_0354327.jpg

b0080287_0355583.jpg
b0080287_036716.jpg
b0080287_0362115.jpg

初めてでしたので感激やら、緊張やら・・・


全国ネットはすごい!放送直後から電話での問い合わせ、メールが相次ぎ
翌日は平塚市外(「神奈川県外からも)からの来店も多く、地方からの注文も多数
ビキニクッキーがまさにブレイクしてしました。
テレビってやっぱりほんとにすごいですね。
今はスタッフ一同で、ご注文を順次お作りしているところです。

放送内容はこちらから。(みうらの朝市のあとに出ます!)

そして明日(9/20)
ヨコハマウォーカー」にビキニクッキーが掲載
こちらもちょこっとですので、目に留まるかはわかりませんが
この2か月でこんなにメディアに取り上げていただき、感謝感激です。

FMヨコハマ様、日本テレビnews every様、エイ出版様 横浜ウォーカー様
ありがとうございました。

あ、忘れてならない行事がもう一つ控えていた。
10月には逸品研究会の逸品セレクションの全国大会に
マ・コピーヌが平塚代表として出場させていただきます。
もちろん、ビキニクッキーで。
いい波がバンバン来ているので、この波に乗って、全国1位獲るしかないですね(*^^)v
[PR]
by ma_copine | 2016-09-20 00:09 | お店のこと | Comments(0)

年末年始の営業日のお知らせ


【年末年始の営業日のお知らせ】
お知らせが遅くなり申し訳ございません。

??12/19(土)〜12/26(土)クリスマス特別営業
12/20(日)・12/21(月)も営業します。

??12/27(日)…定休日

??12/28(月)…営業します
??12/29(火)…年内営業最終日

??12/30(水)~1/3(日)…年末年始休

??1/4(月)〜5(火)…営業します

??1/6(水)〜1/9(土)…臨時休
??1/10(日)・1/11(月)……定休日

??1/12(火)より通常通り営業いたします。

よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by ma_copine | 2015-12-20 07:35 | お店のこと | Comments(0)

アイシングクッキー製造スタッフ募集

アイシングクッキー製造スタッフ緊急募集!

マ・コピーヌでは、ご出産やご結婚、お誕生日やイベントなど、
さまざまなアニバーサリーにお届けする、アイシングクッキーを作っています。
アニバーサリーギフト事業の業務拡大に伴い、
本格的なアイシングクッキーの製造の方を募集いたします。

・募集職種 アイシングクッキーの製造(経験者または同等の技術を保持している方)
*ご自身でサロンをしていない方

・仕事内容アイシングクッキーのデコレーション(生地作成、焼成、ラッピング他)

・勤務日週2~4回
        13:00~20:00の中で4時間程度(繁忙期はこの限りではありません)

・時給887円

・求める人材前向き、素直な方、明るい方
創作性、好奇心、技術への探究心を持って楽しんで取り組んでいただける方

・その他面接希望者は、以下の内容を明記の上、
店頭、電話、メールで連絡を下さい。

①名前
②住所
③連絡のつきやすい電話番号
④勤務可能曜日/時間帯
⑤過去の経歴や保持資格
⑥自作アイシングクッキー2点 写真
    (パイピング、文字、塗りつぶし、絞り、があるものが望ましい)
⑦自己PR

面接等のご連絡は、順次行います。
面接の際は履歴書と自作のアイシングクッキーをご持参ください。

BISCUITERIE Ma Copine(ビスキュイテリ マ・コピーヌ)
メールアドレスinfo@ma-copine.com
電話番号0463-24-1822 
住所平塚市西八幡3-5-6
営業時間11:00~18:00 日曜.月曜定休
HPwww.ma-copine.com
[PR]
by ma_copine | 2015-09-14 15:38 | お店のこと | Comments(0)

マ・コピーヌの1月のイベント情報

1月イベントのお知らせ


1/11(日) SunSunマルシェ@平塚湘南海岸公園
毎月第2日曜日に開催されるSunSunマルシェ
平塚の生産者、店主が開催する平塚生活を楽しむための、みんなが主役のマーケットです。
b0080287_17544579.jpg

1月、マ・コピーヌは「お絵かきパン教室」をやります。


1/16(金)よりバレンタインチョコレートのご予約開始します!
b0080287_17554431.png
b0080287_17552118.jpg

毎年大人気の生チョコレート
美しい彩りのボンボンショコラは
日本の心象風景をコンセプトにした艶やかで趣のあるシリーズと
シャンパンやコニャックなど、カクテルをテーマにした大人シリーズ
鉄板の半熟ショコラはパウンドタイプとハート型でシチュエーションに合わせてお選びください。


1/21(水) 平塚逸品研究会お披露目会@平塚商工会議所
b0080287_1756856.jpg

研究会で1年かけて磨き上げた逸品を皆様にお披露目します。
b0080287_1843066.jpg

マ・コピーヌは研究過程より大好評のメッセージクッキーをエントリー。
人気投票もあるので是非マ・コピーヌに1票を!

1/24(土)25(日) TOTOお客様大感謝祭 @TOTO厚木ショールーム
b0080287_1759377.jpg

1/25はマ・コピーヌがショールームのIHキッチンを使ってクッキングショーを行います。
そのた、くじやゲームで豪華景品が当たります。
ご興味のある方はマ・コピーヌでちらしをGETしてから是非❤


ご家族、お友だちをお誘いあわせのうえ是非ご来場ください!
[PR]
by ma_copine | 2015-01-05 18:13 | お店のこと | Comments(0)