Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅行( 3 )

台湾旅行 2017年1月 ①

ここ数年恒例になっている1月のリフレッシュ旅行、今年は台湾へ。
羽田から3時間程度で行くことができて気軽~

観光地はそっちのけで、食い倒れツアー


紅焼牛肉麺(紅燒牛肉麵)
b0080287_23112461.jpg
醤油をベースに豆板醤、香辛料(花椒、八角)などで濃い目に味付けされた牛肉麺。
台湾では、「麺がシコシコだね!」と言うことを「麺がQ-Q-(キューキュー)だね!」と表現しますが、これは、Q-Q-じゃなかったかも^_^;


b0080287_23121849.jpg
炸紅焼肉(豚のから揚げ)とビーフンの麺
小ぶりにカリッとしてあるこのお肉(甘辛タレ)と麺を一緒に食べるらしい。


豆花は台湾フェスタ in マ・コピーヌ で出したいメニューなので、研究研究〜♪
豆花とは、ヘルシーな台湾の伝統的スイーツ。
b0080287_23124983.jpg

b0080287_23131760.jpg
砂糖を一切使用していない絹ごし豆腐のような食感の豆乳プリンに、
タピオカ、小豆、フルーツなどをトッピングし、ほのかな甘みのシロップをかけていただきます。
b0080287_23135771.jpg
豆花をすくう平らな丸いフライ返し?なような器具。欲しくて街で探したけど、見つけられなかった~(涙)


b0080287_23142045.jpg
杏仁豆腐を物差しを当ててカットする店員さん


b0080287_2340257.jpg
みかんを原始的に搾ってました。薄いけど、あま〜い~(^^)v



東門市場の入口にあってひときわ目立っているお惣菜や点心を販売してるお店。
b0080287_234551100.jpg

あまりにも美味しそうでにら餃子とおこわをお買い上げ。
色々と買いこんでホテルで飲茶祭りをしたいくらい!


台湾旅行②へ
[PR]
by ma_copine | 2017-01-14 23:51 | 旅行 | Comments(0)

ベトナム旅行レポ①

年始はバレンタインの準備が始まる前、すこしだけ一息つけるところがあり、
2泊3日でしたが、ベトナムに行ってきました。
去年はホーチミンだったので今年はハノイに。

前回のハノイでは遠出して世界遺産を回ったり、名所やベタな観光地には行ったので、
今回は2泊3日間思う存分食べと買いに専念してきました。(*^^)v

Cong Caphe (コンカフェ)
偶然見つけたお店。 ノルタルジックな雰囲気が気に入り、いいお店見つけっちゃったな~なんて。
ちょっと得意気だったのだけど、実はハノイ市内で15店舗も展開している超有名なカフェだった。
b0080287_0592868.jpg


ダークな木目テーブルと椅子にレトロなお座布団で統一されていて、
b0080287_1023.jpg


配給時代の名残を感じられるキッチュなホーローマグにベトナムコーヒーのポットがずらり
b0080287_103416.jpg


フラワーディスプレイも素敵❤
b0080287_1012100.jpg


シントー
新鮮なフルーツ、練乳(砂糖)、氷をミックスして作るベトナム風フルーツスムージー。
b0080287_102085.jpg


ガイドブックに載っていたチェー屋さん
b0080287_1453353.jpg
緑豆、ドラゴンフルーツなどのフルーツをタピオカ入りココナッツミルクで食べるベトナム風ぜんざいです。 
私は、竜眼・パイナップル・スイカ・苺・マンゴー・ドラゴンフルーツにナタデココなどいわゆる全部のせってやつ!
b0080287_1111337.jpg
キティちゃんのようなキャラのおままごとで使うようなプラ容器(笑)
別添えのクラッシュアイスは好きなだけフルーツやアイスと混ぜてたべるのですが、生氷で当たったらやだな~と思い控えておきました。

レポ②につづく
[PR]
by ma_copine | 2016-03-21 01:33 | 旅行 | Comments(0)

初詣 大山

今年は初詣に、大好きな大山に行ってきました。(ここ数年忙しすぎて初詣に行けてなかった)

b0080287_23413089.jpg

b0080287_23414265.jpg
もちろんケーブルで、ですが、参道を登るだけでも息が切れます。
b0080287_23431625.jpg
この前来た時は800円だったような...ケーブルが10月にリニューアルして運賃上がったのかな?
ケーブル乗るまでの待ち時間が約40分。歩いて登れるくらいの時間(でも登らないけど)

b0080287_2342869.jpg
やっと下社につきました。手水舎の水がキラキラきれい。
b0080287_023893.jpg
下社で待ち合わせしてた友人家族(こちらは自力で登ってます!)

b0080287_23423116.jpg
下社の広く明るい境内は、相模平野を一望できる「天空の社」。相性が合う人には、優しい気が満ちているのを感じられるそうですよ。理由はありませんが、大山が好きなので、きっと私は相性が良いのだ!と勝手に思っています。
b0080287_23422119.jpg
干支の像、申を撮ってみた。(なにをかくそう私は今年は年女!)

b0080287_23424597.jpg
とりあえず七草かゆ。お好みでお塩をどうぞ〜って言われたけど、十分しょっぱかったですσ(^_^;)
順番待ちの列、後ろに中学の同級生夫婦が。奇遇~! こちらはさらに強者で、やびつ峠→上社まで登ってきたそうで。みんなすごいわ。\(◎o◎)/!

b0080287_23425538.jpg
b0080287_064943.jpg
帰りの参道は楽しいな。いかめしやわらびもち、イモようかん、こんにゃくなど買いまくり。なにしに行ってるんだか(^^)

お天気も良く、とても楽しい初詣となり、有意義な一年になりそうな予感です。
皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
[PR]
by ma_copine | 2016-01-04 00:00 | 旅行 | Comments(0)