Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

年末年始の営業日のお知らせ


【年末年始の営業日のお知らせ】
お知らせが遅くなり申し訳ございません。

??12/19(土)〜12/26(土)クリスマス特別営業
12/20(日)・12/21(月)も営業します。

??12/27(日)…定休日

??12/28(月)…営業します
??12/29(火)…年内営業最終日

??12/30(水)~1/3(日)…年末年始休

??1/4(月)〜5(火)…営業します

??1/6(水)〜1/9(土)…臨時休
??1/10(日)・1/11(月)……定休日

??1/12(火)より通常通り営業いたします。

よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
# by ma_copine | 2015-12-20 07:35 | お店のこと | Comments(0)

11/8マ・コピーヌ ミニミニマルシェ

明日(11/8)のSunSunマルシェが中止になっちゃいまして
急きょ、マ・コピーヌにでミニミニマルシェの開催10:00〜14:00決定いたしました。

マ・コピーヌの裏の敷地のお部屋で、雑貨やお花の販売会を致します。
テーブルやイスもご用意しておきますので、みんなでまったりゆっくり、おしゃべりしながら楽しみましょう!

総合公園でのでてこいまつりは開催するようなので、そのお帰りに是非お立ち寄りください。

出店店舗さん

◆サンミッシェルさん タコス
b0080287_20575419.jpg

このタコスは、暑いときでも、涼しい時でも、早起きした時でも、深夜でもいつでも食べたい、いつでも美味しく食べられてホントすごいですよね~!
b0080287_20581390.jpg



◆エテラさん 生花、ドライフラワーのアレンジ
b0080287_20591141.jpg

b0080287_21114011.jpg

b0080287_2059328.jpg

写真はイメージです。エテラさんは雰囲気たっぷりシックで素敵ですね~

◆ダイヤオンプさん 音楽雑貨
b0080287_2122883.jpg

雑貨販売他、お子様もできるワークショップを企画してくれてます。

◆ふるるぽっしぇさん アクセサリー
b0080287_213197.jpg

とんがり帽子。かわいいな。
大人用 3サイズと、キッズ用があるそうです。

b0080287_2132813.jpg

アクセサリーもいろいろありますよ。

◆セラヴィさん 花束やお花のアレンジ
b0080287_2135079.jpg

b0080287_2141436.jpg

写真はイメージですが、セラヴィさんのお花はカラフルで元気いっぱい!

◆マ・コピーヌ 手仕事ビン詰めシリーズ、リンツア味比べセットなど。あ、あと、シュトーレン先行販売します!
b0080287_2155151.jpg

b0080287_2161431.jpg

b0080287_2172484.jpg

b0080287_21124412.jpg

b0080287_21202994.jpg


では11/8(日) 10:00〜14:00 お待ちしてます〜*\(^o^)/*
室内なので、雨風の心配は無用ですので、気軽に遊びに来てください。(^O^)/
[PR]
# by ma_copine | 2015-11-07 21:32 | Comments(0)

11/8(日)マ・コピーヌで ミニミニマルシェ みんな来てね~

明日(11/8)のSunSunマルシェが中止になっちゃいまして
急きょ、マ・コピーヌにでミニミニマルシェの開催 11/8(日)10:00〜14:00決定いたしました。

マ・コピーヌの裏の敷地のお部屋で、雑貨やお花の販売会を致します。
テーブルやイスもご用意しておきますので、みんなでまったりゆっくり、おしゃべりしながら楽しみましょう。ヽ(^o^)丿

近くの総合公園での「でてこいまつり」は開催するようなので、そのお帰りに是非お立ち寄りください。

出店店舗さん

◆サンミッシェルさん タコス

このタコスは、暑いときでも、涼しい時でも、早起きした時でも、深夜でもいつでも食べたい、いつでも美味しく食べられてホントすごいですよね~!
b0080287_20581390.jpg



◆エテラさん 生花、ドライフラワーのアレンジ
エテラさんは雰囲気たっぷりシックで素敵です(*^^)v
b0080287_20591141.jpg

b0080287_21114011.jpg


◆ダイヤオンプさん 音楽雑貨
雑貨販売他、お子様もできるワークショップを企画してくれてます。
b0080287_2122883.jpg


◆ふるるぽっしぇさん アクセサリー
とんがり帽子。かわいいな。
大人用 3サイズと、キッズ用があるそうです。
b0080287_213197.jpg

アクセサリーもいろいろありますよ。
b0080287_2132813.jpg


◆セラヴィさん 花束やお花のアレンジ
写真はイメージですが、セラヴィさんのお花はカラフルで元気いっぱい!
b0080287_2135079.jpg

b0080287_2141436.jpg


◆マ・コピーヌ コトコト手仕事ビン詰めシリーズ
リンツア味比べセットなど。あ、あと、シュトーレン先行販売します!

最初に作ったものが、金曜日に売り切れてしまったため、マルシェのために再度つくったのです!
このいちじくジャムはほんとに美味しい。市販品では味わえないやさしさがあります。是非!
b0080287_2155151.jpg


生キャラメルを詰め込んだような贅沢なひとビン
ホントのキャラメルの「苦さ」の美味しさを体験してください。
冬は断然ホットミルクに溶かして、キャラメルミルクドリンクで温まってください。
b0080287_2161431.jpg


リンツァ味比べ、いちじく、あんず、きいちごの3種セットです。どれがお好みですか?
この絵、私が描きました!意外とよく描けたな。と自己満足してます。(*^^)v
b0080287_21502971.jpg


いい夫婦の日の用のクッキーですが、お友達に差し上げるのにちょうどよい。と好評です。
いつもありがとう。これからもよろしくね。元気ですごそうね。(元気ですごそうね。が思いのほか売れています)のメッセージから選んでいただけます。
(ご希望のメッセージをお入れする場合は5営業日前までにご予約下さい)
b0080287_21124412.jpg


今年初!シュトーレンの先行販売します。(作ったばかりなので、あと2週間くらいは、おうちで熟成させてからお召し上がりくださいね。)
b0080287_21202994.jpg



では11/8(日) 10:00〜14:00 お待ちしてます〜
室内なので、雨風の心配は無用ですので、気軽に遊びに来てください。(^O^)/
[PR]
# by ma_copine | 2015-11-07 21:32 | イベント | Comments(0)

マ・コピーヌのびんづめシリーズ並びました~!

【Confitures Figues】いちじくのジャム
b0080287_1584189.jpg

いちじくを見るとジャムをつくりたい!という衝動にかられます。
いちじくの素朴な味わい引き出すためにメープルシュガーを入れて作りました。
市販のものでは味わえないやさしさがあります。
パンドカンパーニュに合わせて、生ハムなんかとも一緒にどうでしょうヽ(^o^)丿
店頭にあまり登場しないのでこの機会をお見逃しなく!

【自家製キャラメルクリーム】
b0080287_19391185.jpg

生キャラメルを瓶に詰め込んだ贅沢感・・・
100%北海道の生クリームをたっぷり使って作りました。

冬は断然ホットミルクに溶かして、キャラメルミルクドリンクがオススメです。(*^^)v
あとは、アイスクリームやパンケーキに掛けたりして手軽に楽しんで下さい。
そのまま舐めていたら、止まらなくなったなどという強者も居ます。\(◎o◎)/!

【Mélange fruits】 メランジュフリュイ
b0080287_19381553.jpg

オレンジ、レーズン、チェリー、レモン、パインがギュッと詰まっています。
果物毎にお砂糖漬けしているのでそれぞれの味、それぞれの果肉がしっかりしています。
バケットにのせたり、ヨーグルトに入れたりして楽しむ他、クリームチーズに合わせるのもおススメ。
ローストナッツを加えると更にリッチです!
もちろん手づくりのお菓子やパン作りに幅広くお使いください。



【鹿児島の春の花々はちみつ】
b0080287_19373118.jpg

貴重な純国産のはちみつです。
たくさんの花が咲くお花畑から集めてきた採れた蜂蜜です。
香り豊かで、滋養味たっぷり、マ・コピーヌのお菓子にも使っています。
[PR]
# by ma_copine | 2015-11-04 15:24 | お菓子のこと | Comments(0)

今年のシュトーレン作り始めました~ヽ(^o^)丿

気づけばもう10月、運動会や秋の行楽が盛りだくさんのこの季節ですが
ケーキ屋さんはクリスマスの準備が始まっていて、クリスマスに向かって盛り上がっていきます。

今日は今年初のシュトーレンの仕込みをしました。
作ってから1~2ヶ月冷暗所で熟成させるので、今から仕込みが始まるのです。

召し上がり方は、クリスマスの1ヶ月前から、日曜日毎に少しずつ薄くスライスしたものを食べて、クリスマスを迎えるのがドイツの風習ですが
美味しすぎて薄いスライスじゃ満足しなくて、たくさん食べたくなってしまいます。(^^;)

マ・コピーヌのシュトーレンは、北海道産の大変美味しい小麦粉や、100%北海道のバター、とても風味のよいブラウンシュガーなど、とても良質な材料で作っています。
セミドライのイチジクや、チェリー、オレンジ、パイン、レモンなどのフルーツと、マジパン(アーモンドのペースト)とスパイスを練りこんで焼き、焼きあがったら熱々の溶かしバターにくぐらせ、砂糖をまぶして寝かせます。

出来上がるのが待ち遠しいですね。ヽ(^o^)丿


生地を分割したところ フルーツがたっぷり
b0080287_22224074.jpg


成形  シュトーレンの形はイエスキリストがおくるみにくるまれた姿を表すと言われています。
b0080287_22225074.jpg


焼きあがったところ
b0080287_22225932.jpg


熱々の溶かしバターにくぐらせ、急いでお砂糖(一回目はブラウンシュガー)をまぶします。(冷えるとお砂糖がつかない)
b0080287_2223979.jpg


粉砂糖でお化粧して、密封して冷暗所で寝かせます。
b0080287_2223183.jpg


じっくり熟成。表面のお砂糖が馴染む11月に店頭に並ぶ予定です。
[PR]
# by ma_copine | 2015-10-08 22:48 | お菓子のこと | Comments(0)

ベトナムフェスタ in マ・コピーヌ 

10/3(土)はマ・コピーヌにてベトナムフェスタを開催しました。
お天気にも恵まれ、大勢のお客様にいらしていただきました。ありがとうございました。

私に代わって皆さんが撮って下さった写真を提供いただいたのでご覧ください。(写真掲載は了承済みです)


前日準備 大きいランタンは広げるのにはちょっとしたコツと少々力が要る・・・・
b0080287_1745346.jpg


Yちゃん。当日朝のセッティングありがとう。ベルマーレ前にちょっと顔出しに寄っただけなのに、テーブル出しを手伝わされた二人
b0080287_17453586.jpg


シュー皮焼き立て~
b0080287_17461427.jpg


ハロウィンかぼちゃプリン 上掛けのキャラメルがピッカピカ 
b0080287_17464250.jpg


人気のホロ苦クリームのシュー。 クリームが溢れそう
b0080287_17465456.jpg


本日のメニューです。春巻きとおこわは南口の薬膳アジアン料理のRongさんより
b0080287_17483326.jpg


いいお天気。始まりま~す!
b0080287_17485529.jpg


いきなり大勢の方が・・・すでにパニック(汗)
b0080287_1749592.jpg


ベトナム屋台のPePeさんはなんと藤野町から来てくれます。道に迷って、ちょっと遅れてのスタート、来るなり行列(大汗)
b0080287_18534118.jpg


待ちきれず、333(バーバーバー)を開ける人
b0080287_18541329.jpg


フォーできたよ~。PePeさんのフォーは出汁が最高に美味しい(*^^)v
b0080287_18543560.jpg


豚肉のパテとさわらのバインミー。あ~、ベトナムだ~ヽ(^o^)丿 
b0080287_18545352.jpg

PePeさんのショップカードかわいい❤
b0080287_18551735.jpg


テントに入りきれなかった方すみませんm(__)m 暑かったですよね~
b0080287_1902524.jpg


マ・コピーヌが作る、ベトナムローカルスイーツ「チェー」です。
キラキラきれいで混ぜるのがもったいない。と・・・ ガンガン混ぜて食べてください!
b0080287_1905165.jpg
b0080287_191963.jpg

ベトナムのホントのチェーの屋台。いろんな具の中からセレクトしてマイチェーを作ってもらうのです。
b0080287_1912253.jpg


大磯市(おおいそいち)の主は、PePeさんの大ファン!
b0080287_19111351.jpg



アレ?仕事で来られないって言ってた人。 来てくれてありがとう~
b0080287_1911358.jpg


いつもご夫婦仲良しの泉美ちゃん 苦手だったパクチーが食べられたって。PePeさんのフォーは美味しいからね。
b0080287_19115237.jpg

パクチー、ミントがたっぷりだね。
b0080287_19132012.jpg


超ハードスケジュールの中、駆けつけてくれてありがとう! フォーとラオシャンが似てるって? そうかなぁ?
b0080287_191267.jpg


ベトナムモチーフのペイントクッキー。 ベトナムの人がかぶっている傘だよ。「ノンラー」って言います。
b0080287_1913475.jpg

ノンラーをかぶった看板娘 かわいい~(^^)/
b0080287_19103722.jpg


裏からも撮ってみる
b0080287_19123980.jpg


これも結構かっこいい。ネコ社長、写真撮るのうまいね!
b0080287_1912535.jpg


Rongさんのお料理はあ~っという間に売れてしまい、貴重な一枚。
鶏の出汁で炊いたごはんに、きのこ、鶏肉、サクラエビが混ぜ込まれてています。
少量刻んで入れるだけで独特の香りある、東南アジアではよく使われる「こぶみかん」の葉がちらしてあります。 
b0080287_19292297.jpg


夕方はこんな感じ
ランタンの中の灯りが弱かったのですが、なんとなくの雰囲気はでました~
b0080287_1930164.jpg

日も暮れて、ベトナムフェスタ in マ・コピーヌは終了しました・・・・・


朝から晩までたくさんのお客様に盛り上げていただきました。ありがとうございました。

ランタンを手配してくださったInfiroata88の藤川社長、服部さんありがとうございました。
仲介をしてくれたOさんありがとうございました。このランタンがなかったら盛り上がらなかったですよヽ(^o^)丿
PePeさん、遠いところありがとう!
竜さん、ムチャぶりを引き受けてくれてありがとう!

Yちゃん、Mくん、朝の準備、駐車誘導ありがとう!
朝ギリギリまでシフト調整してくれてAさんありがとう!
こんなイベント初めてだったのにびっくりだったね。でも動きキレッキレだったよ。Yさん!
前日ランタン準備、当日片づけと力仕事ばかりありがとう。Nさん。

みなさんありがとうございました。
またやりましょうね!ヽ(^o^)丿
[PR]
# by ma_copine | 2015-10-06 17:52 | Comments(0)

ベトナムフェスタにマ・コピーヌ出店します!

かわいい雑貨や美味しそうなベトナム料理に目移り!!
「ベトナムフェスタin神奈川」が9/18.19.20横浜の日本大通りで開催されます!

このイベントでは神奈川コーナーがあり、「We❤Hiratsuka」というブースで、マ・コピーヌは平塚のPRを目的に、ビキニクッキーをひっさげ参加させていただきます!

b0080287_14325267.jpg

*ベトナムと平塚の友好の証として、ベトナムの国旗と国花をモチーフにした傘と平塚の七夕まつり、湘南海岸をイメージしたビキニクッキーを詰め合わせを作りました。
イベントのお土産はコレに決まり!デス(^^♪

神奈川ブースの案内はこちら
マ・コピーヌは県庁前にいますので、探してくださいね。

私はベトナム好きで、このイベントは出店のお話をいただく前からチェックしていて、遊びに行こうと思っていたのです。
自分の店より、ベトナム料理のブースが気になって仕方ありません(笑)

公式サイトはこちら
ベトナムフェスタin神奈川

---------------------------------------------------------------------
9/18(金)~9/20(日)、みなとみらい21地区、
神奈川県庁、日本大通りを会場に、国内最大級のベトナムイベント開催!

幻想的なランタンに彩られる「ベトナムランタンナイト」、
私が一番期待しているのです。(現地で見てこられなかったので)
b0080287_1423898.jpg


ベトナムの民族芸能「水上人形劇」、
ハノイで見たかったコレが日本で見られるなんて感激です。ヽ(^o^)丿
b0080287_1432461.jpg


大きな花の絨毯「インフィオラータ」、
神奈川のバラ農園さんがバラの花びらを提供してくださり、ベトナムのバラとのコラボでつくる
バラの花びらの大きなじゅうたんです。実際みたらきっと圧巻ですよね。
b0080287_1425858.jpg



日越音楽交流ライブ、ベトナムフードバトルなど、盛りだくさんの内容です!!
b0080287_14141220.jpg

かごバッグはかわいいのがいっぱい。
b0080287_1414288.jpg

バッチャン焼きもあるかな?
b0080287_14144040.jpg

フォー絶対食べます!(笑)
b0080287_14145468.jpg

バインミー大好き。
もう、自分の店そっちのけで楽しんで来ようと思います~(*^^)v
みなさんもよかったら遊びに来てくださいね。
[PR]
# by ma_copine | 2015-09-18 14:30 | Comments(0)

アイシングクッキー製造スタッフ募集

アイシングクッキー製造スタッフ緊急募集!

マ・コピーヌでは、ご出産やご結婚、お誕生日やイベントなど、
さまざまなアニバーサリーにお届けする、アイシングクッキーを作っています。
アニバーサリーギフト事業の業務拡大に伴い、
本格的なアイシングクッキーの製造の方を募集いたします。

・募集職種 アイシングクッキーの製造(経験者または同等の技術を保持している方)
*ご自身でサロンをしていない方

・仕事内容アイシングクッキーのデコレーション(生地作成、焼成、ラッピング他)

・勤務日週2~4回
        13:00~20:00の中で4時間程度(繁忙期はこの限りではありません)

・時給887円

・求める人材前向き、素直な方、明るい方
創作性、好奇心、技術への探究心を持って楽しんで取り組んでいただける方

・その他面接希望者は、以下の内容を明記の上、
店頭、電話、メールで連絡を下さい。

①名前
②住所
③連絡のつきやすい電話番号
④勤務可能曜日/時間帯
⑤過去の経歴や保持資格
⑥自作アイシングクッキー2点 写真
    (パイピング、文字、塗りつぶし、絞り、があるものが望ましい)
⑦自己PR

面接等のご連絡は、順次行います。
面接の際は履歴書と自作のアイシングクッキーをご持参ください。

BISCUITERIE Ma Copine(ビスキュイテリ マ・コピーヌ)
メールアドレスinfo@ma-copine.com
電話番号0463-24-1822 
住所平塚市西八幡3-5-6
営業時間11:00~18:00 日曜.月曜定休
HPwww.ma-copine.com
[PR]
# by ma_copine | 2015-09-14 15:38 | お店のこと | Comments(0)

夏休みペイントクッキー作り体験教室開催します。【子ども、大人OK】

子どもたちが楽しみながら、菓子店の職や技術へ関心と理解を深めていただくための体験型イベント
気になるお菓子屋さんのお仕事をその道のプロからリアルに学んで体験できるイベントを開催します。
お子様のこの夏一番の思い出作りに、夏休みの課題に、夏休みの特別企画です。


コック帽をかぶって、きらきらパティシエデビュー

マ・コピーヌのペイントクッキー作り体験教室


夏休みのイベントのひとつにロックですよ~(^^♪

平日、休日、お盆中とセッティングしました。
お友達同士、ご姉妹、親子、大人のみのお申込みも歓迎です。

ご興味のありそうなお知り合いの方がいらっしゃいましたら
是非シェアやお知らせよろしくお願いします。m(_ _)m

【教室内容詳細】

8/1(土)・4(火)・13(木)・19(水)・23(日)
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
①10:00~12:15
②13:00~15:15
③16:00~18:15


場所 マ・コピーヌ厨房内

【お申込み】
ご希望の日時(第一希望、第二希望)を決めていただき、
お名前、ご住所、お電話番号を FB、店頭、お電話にてご連絡ください。

FB、メールの申込みの場合は2日以内に折り返しの連絡がない場合はお手数ですが再度ご連絡ください。

問い合わせ 担当 松元 ☎ 0463-24-1822

◆受講料
お一人様3,000円(税込)
申込み後10日以内に先払い(銀行振込または店頭まで) 

◆キャンセル
キャンセル料が日数により発生します。
受講日の3日前50% 
受講日の2日前から100%
代理の方を立てていただいても大丈夫です。

◆受講可能年齢
小学生以上

◆持ち物
手拭タオル、筆記用具
クッキー5枚を重ねないで入れられる平らな箱またはタッパー

◆その他
最低催行人数(3名)に達しない場合は日程調整のご協力をお願いします。
b0080287_1842591.jpg
b0080287_1844169.jpg


b0080287_18151532.jpg

b0080287_18152767.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2015-07-07 18:15 | お教室のこと | Comments(0)

2015年のバレンタインのラインナップです!素敵なショコラが並びます❤

2015年マ・コピーヌのバレンタイン


ボンボンショコラ5個入り
カカオの香り高く、味の余韻が長い最高のショコラです。手袋して箱詰めして・・・・まるで宝石を扱うように。
美しいショコラは感動もの。自分へのご褒美にも是非。
今年のラインナップは・・・・
b0080287_20531162.jpg


四季の風景・・・・日本の心象風景をコンセプトにした艶やかで趣のあるシリーズ
b0080287_20591491.jpgb0080287_20593218.jpgb0080287_2101770.jpgb0080287_2104675.jpgb0080287_2111856.jpg




カクテル・・・シャンパンやコニャックなど、お酒をテーマにした大人仕様のシリーズ
入っているお酒は左から、コアントロー、シャンパン、カシス、レミーマルタン、キルシュ
b0080287_2135628.jpgb0080287_2141170.jpgb0080287_2143141.jpgb0080287_2144384.jpgb0080287_2145825.jpg




生チョコレート
b0080287_2054044.jpg
マ・コピーヌオリジナル生チョコレートは、厳選したクーベルチュール(ベルギーカレボー社のキリリと引き締まった味のビターチョコレート100%)に新鮮で濃厚な生クリーム、ダークラムを効かせシンプルに作り上げた華やかな大人の味。


半熟ショコラ
b0080287_2056289.jpg

まるでチョコレートそのものを食べているような濃厚なケーキ。
上質なクーベルチュールを贅沢に使用して、ほろ苦い味わい。華やかなラム酒もプラスされ、コクと香りが詰まっています。チョコレート好きな方の期待を裏切らない一品です。
パウンド型とハート型があります。


メッセージクッキー
b0080287_20564735.jpg

クッキー一枚をごあいさつ代わりにご利用いただいたり、
お菓子の箱詰めギフトやラッピングギフトにこのメッセージクッキを一枚プラスするだけで、シチュエーションに合った特別な贈り物になりますよ。

ご予約も承ります。店頭またはお電話にて 0463-24-1822 
[PR]
# by ma_copine | 2015-01-20 21:35 | バレンタインデー/ホワイトデー | Comments(0)