Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

「かもめ食堂」やっと観られました

昨日、映画「かもめ食堂」を観ました。

今年の春に上映していた作品で、観に行きたいなぁ。
と思いつつ、行きそびれていたのです。
それが今週だけ再映していると知り、はるばる(笑)銀座まで行ってきました。

フィンランドで食堂を営む日本人女性の物語で、
ほのぼのしたストーリーも良いのですが、登場するお店や小物、洋服などが
とってもかわいくて、すっかり見入ってしまいました。
パンフレットまでこんなに凝ったデザインです。(写真)

食堂のお話なので、おいしそうな食べ物がたくさん出てきます。
おにぎり、から揚げ、焼き鮭、卵焼き・・・どれもごくごく普通の料理なんだけど。

でも私が一番食欲をそそられた場面は、シナモンロールをオーブンから取り出す
ところかな。
ほんとにスクリーンからシナモンの香りが漂ってきそうでした。

9月にDVDが出るそうなので、かわいいもの&おいしいもの好きの方は是非!
[PR]
# by ma_copine | 2006-08-16 23:38 | Comments(2)

おすすめNo.1!リンツァー

今日は本当に暑かったですね!
岐阜では気温39℃にまで上がったとか・・・
平塚はそこまでではなかったけれど、猛烈な暑さでした。

さて、今日ご紹介するのは、スタッフおすすめNo.1の「リンツァー」。
オーストリア第三の都市・リンツに古くから伝わるお菓子です。
アーモンド(またはヘーゼルナッツ)の粉入りの香ばしいクッキー生地に、
甘酸っぱいラズベリージャムをサンドして焼き上げます。

レシピは、私たちが通っていた東京製菓学校で習ったもの。
スタッフみんなが大好きな、味わい深いお菓子です。
ナッツとシナモンが調和した生地に、ジャムの酸味がほどよく効いて・・・
(詳しくはお店でお尋ねください。リンツァーのおいしさについてたっぷり語ります)

見た目はちょっと地味なお菓子ですが、一度食べるとリピーターになる方が多く、
リンツァー好きの私たちとしてはうれしい限り。
これからもっともっとリンツァーファンが増えていきますように!

b0080287_0105058.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2006-08-10 22:09 | Comments(0)

8月、9月の営業日について

続いて8月・9月の営業日についてお知らせします。

8月は通常通り営業(日・月・祝日定休)し、
9/1(金)~11(月)を夏休みとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

なお、8/26(土)は毎月末のお楽しみ、Bon Marche。
9/22(金)・23(土)はマ・コピーヌ2周年記念フェアを開催します。
どうぞお楽しみに。。。
[PR]
# by ma_copine | 2006-08-04 22:52 | Comments(0)

夏の手土産に・・・

8月に入り、いよいよ夏本番!といった感じですね。
今日も本当に暑かったです~。

夏は花火大会やキャンプ、里帰り、旅行などなど・・・楽しいイベントがいっぱい。
帰省やお友達への手土産に、Ma Copineの焼き菓子は
いかがですか?おいしいお菓子で、おしゃべりも一層はずみますよ。

●プチギフト ¥500~1000
●パウンドケーキ(箱入り) ¥800~¥1050
●焼き菓子詰め合わせ  ¥1050~¥3150

クロネコヤマトの宅急便での地方発送も承っております。
詳しくは店頭またはお電話にてお問い合わせください。

b0080287_0213094.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2006-08-04 22:27 | Comments(0)

雑穀入りのグラハムパン

土曜日のBon Marcheにご来店下さった方、ありがとうございました。
今回はチョコレートパンが人気で、早めに売り切れてしまいました。
やっぱりみなさんニューフェイスが気になるのでしょうか?
次回8/26(土)のBon Marcheでも何か新商品を出せるようにがんばります☆

写真は、BonMarcheの定番商品、雑穀入りのグラハムパン。
おいしそうに焼けたので自分用に買っておいたものを、今朝食べました。

きび・あわ・麦などの雑穀ミックスが練りこまれていて、食物繊維たっぷり。
そのままでもいいけど、バターやチーズを塗ると更においしい。
ミルクティーと自家製ピクルスを添えて、簡単だけどほっとする朝食。
いつもは慌しい朝の時間を、ちょっぴり優雅な気分で過ごしました。
[PR]
# by ma_copine | 2006-07-31 20:10 | Comments(0)

明日から登場!ブランマンジェ

b0080287_20234118.jpg

明日から登場する夏の新メニュー!
ブランマンジェ・マンゴーソースです。

アーモンド風味のミルクムースに、
さっぱりマンゴーソースを合わせて
爽やかな食べ口に。
この季節にぴったりの冷たいデザートです。
1個200円。

明日は月一回のお楽しみ、BonMarche。
お気に入りのパンと一緒に、ブランマンジェも是非おためしあれ!
[PR]
# by ma_copine | 2006-07-28 20:24 | Comments(6)

今週土曜日はBonMarche

最近ブログの更新が滞っていてスミマセン。
結構いろいろな方に「ブログ見てますよ!」と言われるので、
頑張ってマメに書こうと・・・思ってはいるんですけど・・・
子供の頃、夏休みの宿題の日記に苦労したことを思い出します。

さて、今週土曜日は第三回BonMarcheです!
毎月最終土曜におこなっているイベントで、パン・スコーン・タルト・シフォンケーキ
など、いつもはお店に並ばない品々が登場します。

今回、新登場のものがいくつか。
「チョコレートパン」(¥160)ベルギーチョコ入りの甘いパン。生地にもチョコを使用。
「チョコチップスコーン」(¥80)全粒粉入りの素朴なスコーン

ちなみに、前回のマルシェでは「メイプル・くるみスコーン」(¥80)が大人気でした。
その他の商品についてはお電話でお問い合わせください。0463-24-1822

おでかけの前に、帰りに、ぜひぜひお立ち寄りください!
お待ちしております☆
[PR]
# by ma_copine | 2006-07-26 21:31 | Comments(2)

成長期?


今日もホントにうんざりするほど暑かったですね!!

突然ですが、我が家のリビングにある観葉植物。
「フィカス・ウンベラータ」という種類です。
ここ2週間くらいで急に葉が茂ってきて、その成長ぶりはちょっと怖いくらい。

先月は葉っぱがほとんど枯れ落ちてしまって、「私って植物育てるのヘタ・・・」と
落ち込んでいたのに。

アフリカ原産の植物なので、連日の猛暑でイキイキしてきたのかなあ。
人間にとってはかなり身体にこたえる暑さだけれど、元気な植物を見ていると
まあそれもいいかと思ってしまいます。
[PR]
# by ma_copine | 2006-07-15 20:51 | Comments(4)

クッキーに新顔、登場です!

おやつや贈り物に好評のマ・コピーヌ特製クッキー。
このたび、ニューフェイスが登場しました!
ローズマリーのクッキー(写真手前)と、アールグレイ紅茶のクッキー(写真奥)。
いずれも1袋¥100です。

バターの風味豊かなホロっとした生地に、ハーブや紅茶の香りが上品な後味を作ります。今日みたいに暑い日には、アイスティーといっしょにこんなクッキーをつまむのがオススメです。

なお、こちらのクッキーは期間限定のため、お早めにご来店いただいた方が良いと思います。是非味わってみてください!
b0080287_2161157.jpg

[PR]
# by ma_copine | 2006-07-12 21:10 | Comments(2)

七夕まつり、終わりました!

4日間の湘南ひらつか七夕まつり、きのうで無事に終了いたしました~
初めての参加でどんな感じかまったくわかりませんでしたが、
スゴイ人出に圧倒されちゃいました。

七夕ギフトも、星のギフトボックスがかわいい!と人目を引いていましたよ。
ご来店くださったかた、ありがとうございました。

ところで、前回のブログで七夕まつりの期間を間違えて「6/6~」と書いて
しまいました!
今更遅いですが訂正しました。すみませんっ!
[PR]
# by ma_copine | 2006-07-10 15:47 | Comments(2)