人気ブログランキング |

Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

バター不足。深刻です。

マ・コピーヌのお菓子は、主となる材料の小麦粉、バター、生クリームは北海道産のものを使用しています。
副材料などもなるべく手掛けるようにして、これらを使い職人の技術で丁寧に作り上げています。

そんな中のここ数年のバター不足の問題が今年は非常に深刻なものとなっています。
去年は仕入先でなんとか確保してもらったので大丈夫だったのですが、今年は10月に入ってから急に出荷制限。がーん!!!

制限がかかってから、せっせとストックしていたのですが、大量における場所もなく・・・
代替品をいろいろと検討した結果、
北海道産クリーム100%使用して、乳化剤、安定剤等の添加物は一切不使用
バターと全く同じ製法で作られている。(バターに比べ水分が3%ほど多く含まれている)という、バターに極めて近い「よつ葉DS」を採用しました。

現在はバターとこのDSを混ぜて、お菓子作りをしています。

ただ、DSも今後入手困難になりそうです。他の仕入先に当たったり、小売店を探したり、入手の努力は一生懸命しているのですが、やむを得なくコンパウンドバターを一部使用することになってしまうかもしれません。
その時はまた改めてお知らせいたします。

何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
by ma_copine | 2011-11-19 08:53