Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

カンペール焼きのシードルカップ

b0080287_15532226.jpg
以前カンペールの街を訪れたとき、このカンペール焼きのアンリオの工房に行きました。
ぽってりとした感じの焼きもので、素朴な絵が描いてあります。
大変失礼な話、カンペール焼きを知らなかったので、髙いお値段にびっくり!!

代々受け継がれる華麗なる技法で、ひとつひとつ制作。
仕上がりや模様のバリエーションは様々で、しかも手作業であるゆえ、隅々に至るまで入念に制作されています。とのこと

そんなことは全く知らなかったので、さんざん迷ったのですが、買わずに帰ってきてしまいました。
高くても、旅の思い出になにか買ってくればよかったとずっと後悔していました。

そしたら、
このGWにモンサンミッシェルに旅行した友人がシードルカップを買ってきてくれました!
しかも、このアンリオの。感激。ミエちゃんありがとね~
現代、ネットでなんでも買えますが、現地で買ってきてもらった。というのがとてもうれしい。

ガレットに合わせる飲物は、リンゴのお酒「シードル」が定番です。
このような陶器のカップで頂くのがブルターニュ流 
ちっさなお茶碗みたいな、湯のみみたいな
(写真では分からないですが、これはティーカップのように取手付き)

ガレットを食し、シードルをこのカップで頂き、ブルターニュを気分に浸りましょう!

カンペール焼きの公式HP
[PR]
by ma_copine | 2013-05-05 16:01 | ガレット店のこと