人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

台湾旅行 2017年1月 ①

ここ数年恒例になっている1月のリフレッシュ旅行、今年は台湾へ。
羽田から3時間程度で行くことができて気軽~

観光地はそっちのけで、食い倒れツアー


紅焼牛肉麺(紅燒牛肉麵)
台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_23112461.jpg
醤油をベースに豆板醤、香辛料(花椒、八角)などで濃い目に味付けされた牛肉麺。
台湾では、「麺がシコシコだね!」と言うことを「麺がQ-Q-(キューキュー)だね!」と表現しますが、これは、Q-Q-じゃなかったかも^_^;


台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_23121849.jpg
炸紅焼肉(豚のから揚げ)とビーフンの麺
小ぶりにカリッとしてあるこのお肉(甘辛タレ)と麺を一緒に食べるらしい。


豆花は台湾フェスタ in マ・コピーヌ で出したいメニューなので、研究研究〜♪
豆花とは、ヘルシーな台湾の伝統的スイーツ。
台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_23124983.jpg

台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_23131760.jpg
砂糖を一切使用していない絹ごし豆腐のような食感の豆乳プリンに、
タピオカ、小豆、フルーツなどをトッピングし、ほのかな甘みのシロップをかけていただきます。
台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_23135771.jpg
豆花をすくう平らな丸いフライ返し?なような器具。欲しくて街で探したけど、見つけられなかった~(涙)


台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_23142045.jpg
杏仁豆腐を物差しを当ててカットする店員さん


台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_2340257.jpg
みかんを原始的に搾ってました。薄いけど、あま〜い~(^^)v



東門市場の入口にあってひときわ目立っているお惣菜や点心を販売してるお店。
台湾旅行 2017年1月 ①_b0080287_234551100.jpg

あまりにも美味しそうでにら餃子とおこわをお買い上げ。
色々と買いこんでホテルで飲茶祭りをしたいくらい!


台湾旅行②へ
by ma_copine | 2017-01-14 23:51 | 旅行