人気ブログランキング |

Ma Copineのおいしい毎日 

copine.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お店の裏、改装中

お店の裏には使われていない温室があります。
そんな温室をなにかに活用しよう!ということで、暑さを覚悟で片づけを始めました。

温室なので、雨風はしのげるけれど、冷暖房は完備されていません。
ですので、今の季節はサウナ状態。暑い~!!

先日温室が改装したら置こうとゆったり大きめの木のテーブルを購入しました。
お菓子を食べながらおしゃべりもよし、手芸したり、陶芸したり、なにを企画しようか楽しみです。

なにか楽しい企画がありましたらご相談ください。
b0080287_1244076.jpg

↑足元は土だったので、コンクリートを流してもらいました。ダブダブのコンクリートをトンボでならし、その次は木のこてでならし、最後は鉄のこてでシャー、シャー、シャーッとならします。これを2回繰り返し、ツルっと平らな表面になりました。
固まるまでの時間との勝負、暑い日は乾きが早いので作業が大変なんですって。
by ma_copine | 2010-07-31 14:09

ベルマーレ 阿部吉朗選手におしりくっきープレゼント

7/25の湘南ベルマーレ VS FC東京の試合の前に行われたYEG賞の表彰式の時に、ベルマーレカラーのパンツをはいたおしりくっきー(11枚)を一緒にプレゼントさせていただきました。

7/18の京都戦にて1-0で勝利。阿部選手のゴールが決勝点でした。
ということでMVPは阿部選手
今回のプレゼンターは平塚商工会議所青年部会長でもある「レントオール平塚」さん
副賞と一緒に、おしりくっきーも渡していただき、マ・コピーヌのPRもしてもらっちゃいました。

選手のみんな食べてくれたかな?

ちなみにこの日の試合はなんとか雨はもったものの1-3で負けてしまい、残念でした。
敵ながらFC東京のゴールはあざやかでお手本のようでした。

サッカーはあまり詳しくない私の楽しみはスタジアムフード。ケバブやカレーや焼きおにぎりなどを食べまくっています。

YEG賞とは?
平塚商工会議所青年部の湘南ベルマーレサポート企業より、湘南ベルマーレアウェイゲームにおいて湘南ベルマーレが勝利した際に最も勝利に貢献した選手を表彰し、副賞を贈呈しています。
by ma_copine | 2010-07-28 19:12

トマトのシャーベット

もうっ!暑すぎます!!

明日のガトーマルシェでは、そんな暑い中来て下さった(お買い上げの)方に気持ばかりですが、トマトのシャーベットをご用意します。
ちょっと食べて涼んでいってくださいね。(販売はしていません)

甘くて、すっぱくて、トマトです!

なくなり次第終了となります。
by ma_copine | 2010-07-23 17:26

7/24(土)ガトーマルシェ

梅雨明けしたと思ったら猛暑!
3連休は氷屋さんが大忙しだったとか。皆様体調には十分お気をつけくださいね。

さて、マ・コピーヌもイベント開催。
今月のガトーマルシェは7/24(土)に決定しました。

内容は

●クレームダンジュマコピーヌ風(フランス産フローマージュブランとクレームドゥーブルで口当たりがいいのにコクがあり、中にはフランボワーズのソースがかくれています)
b0080287_114849.jpg



●バナナとココナツミルクのタルト(バナナとココナツミルク&サワークリームのアパレイユを焼きこんだタルトの土台にクリームを絞り仕上げます)

●タルトフリュイ(季節のフルーツをのせたタルト、夏らしく飾ります)

●季節のショートケーキ

●シュークリーム

●スフレロール(ほうじ茶、レモン、フランボワーズ)

●マ・コピーヌスペシャル(焼き菓子セット)プラリネのロールケーキ、グレープフルーツのタルト、キャラメルケーキ)

●フランボワーズビネガー&ジンジャーシロップ
b0080287_11454554.jpg

●おしりくっきー

ご家族、お友達とお誘い合わせのうえ是非いらしてください。
by ma_copine | 2010-07-20 11:49

お母さん業界新聞

お母さん業界新聞(フリーペーパー)ってご存知ですか?

<世界初のお母さんの業界紙>
 「お母さんてすごい!」「子育ては大事業」、そんな思いから生まれたお母さん業界。お母さんはみんな業界人、業界仲間という発想だ。
お母さん業界なんていうと、驚くかも知れないけれど、お母さんは、とにかくすごい。だから、もっと自信をもって、ブラボーな子育てしようよ。
『月刊 お母さん業界新聞』(5万部)は、業界初お母さんの総合メディア情報紙。お母さん業界を科学し、お母さんの夢をカタチにする。


マ・コピーヌのお客様がこの新聞の湘南版の記事を書いているいうことで、バックナンバーも含め拝読させていただきました。
私よりも、マ・コピーヌには2人の子を持つスタッフがいて、もうすぐ仕事に復帰予定の彼女に読んでもらった方がよいのではないかと思い、先日郵送してみました。
感想はどうかな?
by ma_copine | 2010-07-19 11:50

中学の時の同窓会

土曜日、中学時代の同窓会がありました。
先生が定年退職されたので、お祝いに皆で集まったのです。

私は仕事終わりで少し遅れて行ったのですが、
先生のとなりに、先生みたいな人が・・・「あれはだれ?」
すっかりおっさんになった同級生でした。
その他はわりと昔とかわらないなぁという感じでしたが、42才といったら普通におっさん、おばさんですよね~。

卒業以来の人もいたのですが、あの頃の続きでお話しできるのが、同級生ってことなんでしょうか?

この前までやってたドラマのような展開は全くもって無い感じですが
前回の同窓会では結婚に至った人もいたようなので、私の知らないところでなにかあったりするのかな?
なにかあったら教えてね。
by ma_copine | 2010-07-17 20:18

注目度№1 おしりくっきー

日曜日のSUNSUNマルシェは雨もなんとかもって、選挙の投票帰りの方や、お散歩の途中の方々で賑やか。

海近くのモトロッソではイメージピッタリ!
おしりくっきーブレイク中です。
みんながかわいい~ はずかし~ などなど写真をパチリ

そんな中、ビーチバレーの選手の田中姿子さんが颯爽と登場。
おしりくっきーを見てうけてました。

田中姿子さんのブログにおっきく載っています。見てくださ~い。
姿子さんブログ
by ma_copine | 2010-07-13 17:07

素敵なご縁

昨日、夕ご飯を食べに行ったら、偶然、隣のテーブルに知り合いのご夫婦が。
知人はやや年上のご夫婦と会食のようでした。

帰りがけにそのご夫婦を紹介していただいたのですが
その方はパリに10数年暮らしていて、最近日本に戻ってきたとのこと。
写真のお仕事をされている(パリコレなどで活躍されている)方でした。
テニスもやられるようなので、今度テニスをご一緒させていただくことに。
パリのことやフランス語とかいろいろ教えていただきたいな~。と密かにもくろんでいます。
by ma_copine | 2010-07-12 15:58

スーパードライジンジャーシロップ & フランボワーズビネガー

SUNSUNマルシェ用にたくさんジンジャーシロップをつくっています。
しかし新生姜が八百屋さんの手違いで普通の生姜が届いてしまいました。
これでつくってみたらいつもより辛い!
スーパー辛いです。スーパードライジンジャーシロップです。
でもパンチがあっていいですよ。私は辛いの好きなのでこっちも気に入りました。

フランボワーズビネガーはフレッシュのフランボワーズとフランスマイユ社の白ワインビネガーと氷砂糖を3週間ほど寝かして作ります。

飲む酢として、4~5倍の冷水や炭酸水で割って飲んでいただくのがオススメ。体がシャッキリします。
フランボワーズからじんわりしみ出た味・赤い色・健康への相乗効果などなど、見逃せませんよ!

今日ビン詰めしていたのですが、たくさん売れてしまいました。
SUNSUNマルシェに数本しか持っていけないかも・・・・。

フランボワーズビネガー145g入り¥980
by ma_copine | 2010-07-08 20:32

7/11(日)はSUNSUNマルシェへ

おしゃれで冒険心あふれる市場「SUNSUNマルシェ」 地元生産者や異業種の集まりでマーケットを開催しています。

今回はマ・コピーヌも夏向きアイテムで参加しま~す!
海にピッタリなおしりクッキーや自家製ジンジャーシロップやフランボワーズビネガーやマ・コピーヌで使っている鹿児島の杉木養蜂場の国産百花ハチミツなど・・・

7/11(日)10:00~13:00まで。
場所は「モトロッソ」前(夕陽ヶ丘3‐5)
雨天時は中止
 
南口に散歩がてらご家族連れでのぞきに来て下さい。
駐車場はないので車は近隣のコインパーキングへ。

b0080287_19575857.jpg


前回の出店者さんたち(一部)
moto Rossoさん ばらジャムソフトクリーム
横田園芸さん  ばら切り花、食用のばら
小宮園芸さん  タモギダケ
てるてる農園さん  自然栽培のサラダ野菜
フローラせおさん  切り花、雑貨
by ma_copine | 2010-07-07 19:58